なぜか文房具朝活やってみました。

先日、調子に乗って浜の町ベローチェで
文房具朝活を主催しました。

その名も「文房具プラザカネコ」

写真 Taika (645-650).-19-07-29 7 16 56 (1) (480x640)

以前から石丸文行堂が主催する文具朝活「文房具マルシェ」の
定員漏れした人がもったいないなー。
と思っていました。

そんな文房具マルシェの前日昼、
ふと何かが語りかけてきました。

「落選した人で朝活やったら面白いんじゃない?」
img_536768_14190993_0

まさに神のお告げ。
その時、他の仕事があったのですが、もうそっちのけで

勢いに任せてイベント紹介の文章と場所などのフォーマットを1時間でつくりました。

「これ、けっこー面白いな。。。やりたいな。。。いや、やらないと気がすまない」

でも、結構紹介の文章過激に書いちゃったし、
何か知らないけど、長崎44万人の石丸文行堂ファンに

「けしからん」

とか言われたら長崎で生きていけないし、凹むし。

・・・とりあえず、石丸文行堂に話をしてみてOKだったら
堂々と【公認】とか言って開催して、

ダメって言われたら
堂々と【石丸文行堂非公認】とか言って
ふなっしー的ポジションで開催すれば楽しそうだな。

と既にやらないという選択肢がなかったことに後で気づきました(笑

 

まぁ結果から言うとやって良かったということです。

ありがたいことに「公認」も貰えたおかげで
なんと10名の参加者(文房具マルシェと同数)を集め、
はじめて朝活に参加された人もおり、
有意義な時間を演出できたと思います。

ただ、課題も見えてきたので
その点をどうクリアするかが
今後朝活をやるかやらないかの分岐になります。

長い前フリでした。
こんにちは、カネコです(笑)

私はセミナーに参加すると通常、

「その人の代わりにセミナーできる」

くらいに集中して聞きます。
そして、すごくメモします。
そのためボールペンは欠かせません。

だからメモ用のペンとしてのボールペンの話をします。
この前、ボールペンの濃さを話しましたが、
その時にちょっと注意する点があります。

「裏写り」です。
写真 H.25-07-30 14 11 57 (480x640)

特に筆圧が強い人は要注意。

裏写りが激しいと紙がもったいないです。
そこで手元にあったボールペンを使って比較してみました。

写真 H.25-07-29 23 48 04 (480x640)
※表

写真 H.25-07-29 23 48 16 (480x640)
※裏

前回、濃さでチャンピオンになったエナージェルユーロは
今回、最も裏写りするペンでした。

だからメモペンには向きません。
私の場合、エナージェルユーロは

サインするとき、
申込書を記入するときに良く使います。

体験的に言うと油性ペン系の中でもビクーニャは裏写りしやすいです。
濃さで言うと結構濃いVコーンは裏写りしにくいという結果。

意外です。

メモ用のペンは
「滑らか」だと勢い良く書ける、
そしてある程度の「濃さ」があって「裏写り」しない。

これだけそろっている
ジェットストリームとアクロボールがメモ用におすすめです。

しかし、文字を綺麗に書きたいときに滑らか系は危険です。
感じをカッコよく書きたいなら水性がゲルインク系をおすすめします。

 

これからも不定期に文房具イベントをやっていきたいと思っていますので、
タイミングが合えば是非ご参加ください。

次は夜に文房具イベントしたいなーと思っています。
それでは最後まで読んでくれてありがとう!!

ハッピーに過ごすヒント 第4回 不満の減らし方

MP900385401「自由=不安」と「安定=不満」はセットで表裏一体。「自由」をとったら「不安」を、「安定」をとったら「不満」を減らしたほうがいいと前回書きました。

そして今回は、「不満」を減らす方法です。

前々回の「不安にどう対処するか?」で、ネガティブな感情は、私たちに何らかのメッセージを伝えていると書きましたが、「不満」もメッセージを伝えています。

それは、「何かが違う」というメッセージです。

「不満」という言葉通り、満たされていない、納得がいかない、こうあるべきなのにそうなっていない。いずれにしても、何かが違うというわけです。

そこで、何が違うのかというと、「私」の考え・価値観・ルール・常識と、「相手」「実際」が違うのです。

仕事で、休みがとれない、残業が多い、給料が安い、上司の指示が悪い、部下が文句ばかり言って働かない、仕事が終わっていないのに帰る人がいる、主体性がない人が多い、などなど。

夫婦で、相手が協力的でない、連絡しない、自分勝手と、一方が思っていれば、もう一方は、相手が小うるさい、いろいろ要求する、縛ろうとする、自由がない、と思っていたりします。

「相手」「実際」が「私」の思い通りではない。「違う」のです。そして、「違う」ことに納得がいきません。

そのベースにあるのは、私が正しく、相手が間違っている。実際がおかしいという思いです。

「安定」するというのは、何かを選ぶ、たとえば、就職先を選ぶ、結婚相手を選ぶということで、逆にいうと、選ばなかった選択肢は消えてしまいます。

選んだものに縛られる。選んだものの考え・価値観・ルール・常識と四六時中向き合わなければなりません。自分のそれらと完全に一致することは稀なので、どうしても「不満」が生まれます。

けれども、これは、自分側からの見方であって、相手があなたに「不満」を与えようとしているわけではありません。相手も同様に「違う」と思っているかもしれませんし、何も思っていないかもしれません。

そこで、やるべきことは、「調整」です。

事実を確認する。意図や背景を確認する。自分が誤解している場合も少なくないからです。
同時に、自分の望みを明確にする。
そのために、自分ができること、したほうがよいことを考える。柔軟に方法を考える。
建設的に相手と調整する。

自分が相手を選び、相手から自分が選ばれたときのことを思い出し、違う価値観、考えがあることを認め、相手の立場にも立って、いい方法を考えるしかありません。

ノマドの昼ごはん 第13回: 老李 〜長崎市中心部のランチスポット〜

参議院選挙も終わり、静けさが戻ってきた桜町界隈ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

ネットでの選挙活動も解禁になったことだし、選挙カーで街を流しながら候補者の名前を連呼するのは、禁止にしてもいい頃かなぁと思います。あれって、候補者側も、もう辞めたいんじゃ無いのかなぁ。

さて、今週の「ノマドの昼ごはん」は、駅前エリアのハズレにある、台湾料理で有名な「老李」さんです。

老李入り口

念の為にホームページで確認したら、「老李」系列のお店、なんと長崎に7店舗、福岡に2店舗の9店舗になっていました。すごいですね〜。その中でも長崎駅前店は、一番古いのではないでしょうか?

なんとなく、台湾っぽい内装で、ここが一番落ち着く感じがします。

中華料理は、お店があまりピカピカしていない方が美味そうに感じるのは、ぼくだけ?(笑)

棒々鶏涼麺

この間行ったら、夏メニューの涼麺が登場していました。
これは「棒々鶏涼麺(バンバンジーりょうめん)」700円。麺がちょっと太めでなかなかの歯ごたえでした。
お腹にはいると、見た感じより満足感がありましたね。チキンの味付けが抜群です。

担々麺

老李と言ったら、コレと個人的には思っている「担々麺」700円 味噌とラー油のスープも勿論ですが、この細麺に何か練り込んであるみたいで、コレが旨い。

夏にこれを食べると大変なことになりますが、冬はよ〜く温まります。

老李定食

こちらは、「老李セット」900円。炒飯(小)、ラーメン(小)に水餃子が6個ついて、杏仁豆腐が付きます。色々少しずつ食べたい人にオススメです。

名物の水餃子や炒飯(小)は、色々なメニューにセットとして追加できるので、単品だと少し足りない方は、腹具合に応じて調整ができるのもうれしいですね。

その他にも、小皿料理をセレクトして定食にできる「SGI定食」780円〜 というのもあります。

老李レーダー

奥の座敷は結構広いので、大人数で出かけても大丈夫でしょう。

ここも残念ながら、電源やWi-Fiはありませんが、電波の入りは悪くないのでスマートフォンで、まったりできます。

最後にここでランチを食べると、チャンポン券が1枚もらえます。
10枚貯めると、チャンポンが無料で食べられるので、いらなかったら、ぼくに下さい(笑)


より大きな地図で ツナグバサンカク周辺 ランチスポット を表示

ハッピーに過ごすヒント 第3回 「不安」は「自由」とセット

前回、「不安」について書きましたが、「不安」は「自由」とセットになっています。
この先、どうなるかわからないということは、どうにでもなる「自由」があるということです。

birdたとえば、会社を辞めた。この先、不安だ。
ということは、会社のために費やしていた時間が自由になり、別のことができるということです。

将来、どうなるかわからないから、不安だ。
ということは、将来はどういうふうにもなる可能性がある。自由があるということです。

独立起業した。うまくいくか、不安だ。
自分のビジネスなので、業務内容、やり方、お客さんなど、自分で決められる。
うまくいくよう、自分で工夫する自由があるということです。

「自由=不安定=不安」です。

逆に、「安定」は「不自由」「不満」とセットになっています。

「安定=不自由=不満」です。

会社に就職した。安定しますが、会社のために時間や労力を費やす必要があります。会社のルールにも従わなければなりません。
ある意味、会社に縛られ、不自由です。「残業が多い」「給与が安い」「上司が無能だ」など、不満が生まれます。

「自由=不安」と「安定=不満」はセット、表裏一体です。

「自由」と「安定」、自分がどちらを望んでいるのか、どちらが向いているか、考えて、合うほうを選択したほうがよいと思います。

そして、「自由」をとったのなら、「不安」は前回の方法で減らす。
「安定」をとったのなら、「不満」を減らす。
その方法は? ということで、次回は、不満の減らし方です。

ノマドの昼ごはん 第12回: のだ屋 〜長崎市中心部のランチスポット〜

こんにちは〜! 毎日暑い日が続きますね〜、暑さ対策、特に熱中症対策は万全ですか?
夏はとにかく、こまめに水を飲む、サンカクイエロー 井上です。

先週、楽天でポチった「男の日傘」が到着したので、まずはそのレビューを。

最近の日傘は、光りをさえぎる性能(遮光性能)がめちゃくちゃ高いんですね。

正直最初は、日傘なんて雨傘でもいいかな〜、ぐらいに考えていたのですが、全然間違ってました。実際に炎天下で差して見ると全く違います。一級遮光99.99%は伊達じゃありません。頭の上にガッツリ木陰が出来る感じです。

男の日傘折りたたみ状態

傘の長さは最近の折りたたみ傘としては長い方なのですが、日傘として使う場合は、コレぐらいの長さのほうが使いやすいです。軸が短いとその分、腕を高くしないとだめなので疲れやすいんですよね。

男の日傘展開状態

開くとこんな感じで、真っ黒ではなくベイズリー柄が箔押しみたいになってて、高級感がありながら、ちょっと人の良さそうなドクロがなんとも言えないいい味になっています。

男の日傘」正直なんでもっと早く買わなかったんだろうと思うぐらいイイです。
日陰を探して歩く必要も無くなりますし、何と言っても傘の下は涼しい!
非常時の雨傘としても使えるので、コレ一本持っておくだけで炎天下にも、不意の夕立にも対処可能になりました。

まあ、弱点は片手がふさがっちゃうので、カバンを背負うか肩がけにしないと、両手ふさがっちゃうことですかね。自分は片手持ちのバックは極力使わないようにしているので無問題ですが(笑)

 

さて、お待たせしました、今週の「ノマドの昼ごはん」は、NBCから市役所前の通りに上がる坂の途中を右に入って直ぐにある、「のだ屋」さんです。

のだ屋入り口

入り口がちょっとチープな感じなんですが、中はそうでもありません。入ってすぐがカウンター席エリアで10席ほどあります。カウンターがこれだけあると、ひとりの時も気兼ねなく食べられますね。

そして、のれん的なものをくぐって奥に入ると、テーブル席エリアになります。こちらは4人テーブルが1つぐらいと、2人テーブルが1つ程ありますので、ゆっくりしたい時は、奥にどうぞ。

のだ屋ランチ看板

メニューは、「本日のランチ」と「ハンバーグ」、「チーズハンバーグ」の3種類。

本日のランチは日替りで表に書いてあるので事前に確認可能です。
ちなみに、「ハンバーク」は、300円で、「チーズハンバーグ」 は、400円で追加可能なので、豪盛に全部のせというのも可能ですよ〜。

朝〆鶏のチキン南蛮

これは「朝〆鶏のチキン南蛮」800円。
長崎県産の少し多めのごはんとお味噌汁が付きます。
鶏が凄く柔らかくて、肉汁じゅわっと。よくある唐揚げの歯ごたえとは異質の食感でした。

ご飯の大盛りは、女性は無料。男性は100円で(笑)

夏野菜のスパイシーチキンカレー

こちらは、「夏野菜のスパイシーチキンカレー」これも当然800円

下のサラダが付いてました。スパイシーというだけあって結構辛いので、サラダで口の中を鎮火しながらいただきました。先にサラダを食べなくて良かったです。

カレーのサラダ

ここはハンバーグがイチオシなので、前食べた気もするんですが写真が掘り出せなかったので、代わりに、看板の写真をどうぞ。これが本当の看板メニューですね。なんつって  (^^ゞ

のだ屋看板

量や味のバランスが良いからか、お客さんも男性・女性半々ぐらいで、お一人様でも人数が多めでも行きやすいお店です。特にお肉にこだわりを感じます。200円で食後のコーヒーも付けられるので、ちょっとまったりしたい時にもOKです。

のだ屋レーダーチャート

Wi−fiや電源は無いので、ここで仕事という訳には行きませんが、比較的ゆっくりできるタイプのお店なので、ちょっとした移動の時間調整などに良いかもしれませんね。

余談ですが、ちょっと先に「ヘデクパウダー」で有名な平坂製薬さんもあるので、話の種にいかがですか?

ツナグバからは、下って登って3分ほどで着きます。

さあ、今度こそハンバーグ食べるぞ〜(笑)


より大きな地図で ツナグバサンカク周辺 ランチスポット を表示

いつから筆箱じゃなくてペンケースって呼ぶようになったのだろうか?コスパ最強ペンケース登場。

img_175032_3875811_23
こんにちは、小学生の頃は缶のペンケースを使っていました。
授業中に落として、その音で周囲を驚かせ、白い目でみられていました。

昔はドジでよく筆箱落としてました。
それなのに、今考えるとなんであんな筆箱つかっていたんだろうか・・・。

 

そんな私、当時は友達が持っていた「多機能筆箱」にあこがれました。

今思うとあの頃から
「意味が無い」
「無駄にでかい」
「値段が高い」

というステキな友達にプレゼントする
3つの基準を満たすものに憧れをもっていたのかもしれません。

そんな感じでプレゼントを探しに雑貨屋に入ると2時間は出てきません。

多機能筆箱にピンとこないかたは、
どんなものかはこちらで動画がみられます。

 

時は流れて平成25年。

ペンケースはどれがいいのかな?
と言う人にいつも薦めているのが、
私が愛用している「リヒトラブのペンケース」です。
写真 H.25-07-16 17 57 39 (480x640)

 

これがいいなぁーと思うところを3つほど紹介します。

このペンケースのいいところ1
「大容量で中身が見やすい」
写真 H.25-07-16 12 59 41 (480x640)

 

お気に入りのペンは沢山あって、どれも持ち歩きたい。
でも多いと中に何が入っているのか見つけづらい。
そんなアナタはこれをお試しください。

手でガバーっと広げられるから見やすい!!
写真 H.25-07-16 17 24 55 (480x640)
どの位容量があるのかというと

写真 H.25-07-16 12 54 01 (640x480)

見てください、これだけ中にはいるんです!
やっぱりリヒト、100本あってもだいじょーぶ!
って位はいります(誇張気味

 

このペンケースのいいところ2
「仕切りを変更可能」

ちっちゃなことなんですけれど、
中の仕切りがマジックテープで変更可能なんです。
写真 H.25-07-16 16 21 11 (640x480) 写真 H.25-07-16 16 22 14 (640x480)
写真 H.25-07-16 12 56 58 (480x640)写真 H.25-07-16 12 57 19 (480x640) 

だから削ったばかりの長い鉛筆も入れられるんです。
だから実はドライバーなんかも入れられるんです。
これは文房具じゃないけど・・・。

 

このペンケースのいいところ3
「ファスナーが凄くスムーズ」

これ最初驚きました。
一番の特徴だと思っています。
ただ、悲しいかな画像では伝えられない

毎回開け閉めする時にファスナーが硬いと
はっきり言って微妙なストレスです。

ただ、このペンケースは本当にスムーズ!
一度試しにファスナーの開け閉めだけでいいから
やってみてください(笑)

 

この素敵なペンケースはカラーバリエーションが
オレンジ、ライトグリーン、ブラウン、ブラックの4種類

そして「ブックタイプ
というものもありますので、
お好みに合わせて選んでください。
先日、文房具ブログを読んでくれた方が、

「ボールペンは何がいいんですか?」
ということを聞かれました。

これが嬉しいかもしれません。

ボールペンはメインで使う用途によって回答が違います。
そんな相談も受け付けていますので、
よかったらツナグバサンカクに来てね。

ネタ切れを楽しみに待っている友人の方、
ドラゴンボールの亀仙人のじっちゃんばりに、もうちょっとだけ続くんじゃ。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

ハッピーに過ごすヒント 第2回 不安にどう対処するか?

deadlineこれからのことで、うまくいくかわからない、どうなるかわからない、というとき、人は落ち着かない気持ち、「不安」になります。
人は、仕事や生活、人間関係など、さまざまなことに対して「不安」を感じます。

この「不安」や、「怒り」「失望」など、ネガティブな感情は、じつは、私たちに何らかのメッセージを伝えています。だから、ネガティブな感情を抑え込まず、メッセージを受け取り、次のステップに向かうことが大事です。

では、不安は、私たちに、どんなメッセージを伝えているのでしょうか?

それは、「準備が必要だ」「見極め(確認)が必要だ」というメッセージです。

たとえば、新しい仕事がうまくいくか、将来どうなるのかわからない、という「不安」は、「できる限りの準備をせよ」というメッセージです。

また、仕事が多くて、ちゃんと片付くかどうかわからない「不安」は、「内容と優先順位を確認せよ」というメッセージです。

さらに、人間関係で、相手がどう思っているのかわからないという「不安」は、相手に確認すれば済むことは「確認せよ」というメッセージであり、同時に「自分のやるべきことを見極めよ」というメッセージでもあります。

人間関係、とくに親しい関係で不安になるとき、「なぜ相手はこういう行動をとるのだろう」「こういう行動をとらないのだろう」と、自分の期待どおりでないことが原因になっていたりします。
けれども、基本的に、自分以外の人は、自分のコントロール下にはなく、期待どおりに考えたり、感じたり、動くとは限りません。
だから、「自分のやるべきことを見極めよ」ということです。

私たちが、何かに対して「不安」に感じるとき、自分で準備したり、対応できる部分と、できない部分があります。

たとえば、新しい取引先との打ち合わせに対して「不安」だから、準備しておくことはできますが、先方が自分を気に入ってくれるかどうかは、コントロールできません。

明日、雨が降るかどうかは、自分でコントロールできませんが、雨に備えて傘を用意することはできます。

自分でコントロールできないことはいくら不安になっても、打つ手がないので、自分でコントロールできる部分に対して準備するしかありません。

アメリカのミシガン大学の研究チームの調査によると心配事の80%は起こらないといいます。
さらに、準備をすれば、起こる可能性のある20%のうちの80%が防げるとのことです。
つまり、準備をした場合、心配事は20%×20%=4%しか起こらないといえます。

ですから、不安に対しては、自分でコントロールできる部分を見極め、準備すれば、きっと問題ない結果となるでしょう。