単純だけどこの発想はなかった!はがせるくっつくファイル

 

動画版も作成しました(2014/5/9)

 

写真 H.25-11-29 15 35 58 (640x480)

こんにちは、ポリンキーの秘密が未だに謎に包まれているので
このまま秘密保全保護法案の対象になってしまうのではないかと
危機感を抱いているカネコです。

最近、多少情報漏えいしたらしいですが、全貌はいまだ謎です。
さて、前回からの流れで今日紹介するのは
STALOGY(スタロジー)の

はがせるくっつくファイル

STALOGYってはじめて聞きましたが
パンフレットもちょっとカッコいいです。
手触りも上質です。
写真 H.25-11-28 14 43 29 (640x480)

金かかっているなー。
このパンフレットデザインしたのは
あのくまモンをデザインした水野学さんらしい。

やっぱり金かかっているなー(笑
分類的にはクリアファイルホルダーになるんでしょうね。

第一印象は「え!なんでできるの?」

外から見たらどこにでもあるようなシンプルなファイルです。
ロゴ?表記が多少カッコいいくらいです。
写真 H.25-11-28 14 44 54 (640x480)

開いてみたら・・・ん?
写真 H.25-11-29 15 37 03 (640x480)

クリアファイルが何ページかある。
写真 H.25-11-29 15 44 37 (640x480)
まぁそんな商品は100均にもあるのですが、

実はこのクリアファイル
はがせるんです。
写真 H.25-11-29 15 47 50 (640x480)
写真 H.25-11-29 15 46 29 (640x480)

そして、

くっつくんです。
写真 H.25-11-29 15 48 22 (640x480)

え!なんでできるの?

クリアファイルケースはいくつかの商品を試しましたが、
ページごと外してつけるのはできますが
ここまで気持ちよく着脱がカンタンなものは見たことがなかった。

この内側の粘着テープは大丈夫か?
でも何回やってもはがせるし、くっつくんです。
写真 H.25-11-29 15 46 44 (640x480)

それもそのはず、このSTALOGYという会社
ニトムズのブランドなんです。

 

・・・ニトムズわからん?
ボトムズじゃないよ。

 

掃除道具のコロコロって言えばわかる?
写真 H.25-11-29 16 04 48 (640x480)

コロコロを開発した会社です。
粘着テープの技術をこんなところに使うなんて
切り口が素晴らしいですね~。

たぶん

タケオ 「クリアファイルってバラバラになってまとめるの大変」
トム  「ファイルケースにいれればいいんじゃ?」
タケオ 「それだとパッと見て探せないよ」
ナンシー「そんなあなたにこれ!はがせるくっつくファイル」

というベタなCMはやらないでしょう。
今でも英語の教材にナンシーは出てくるのでしょうか・・・。

まぁそれはともかく私の文房具好きの理由。

「高度な技術を工夫して身近に使えるようにしている。しかも安価で」

にピッタリ。
クリアファイルをくっつけるだけじゃなく
そのままだと端から書類が落ちるので
ケースにストッパーゴムがついているのも見事。
写真 H.25-11-28 14 45 08 (640x480)

営業さんは
「何度でもはがしてくっつけられます。スペアもつけています」

ということで
粘着テープのスペアもついていた。

クリアファイルは付属のものでなくていいので、
自分好みにカスタマイズするといいでしょう。

一時期集めていた
リラックマクリアファイルケースを装着。
写真 H.25-11-29 15 51 31 (640x480)

うむ、実にかわいい(笑
写真 H.25-11-29 15 53 23 (640x480)

デザイン性を考えているものをイタくしてあげるように
表にシールとか貼ってもいいかもw

というわけで

「三杉くん、よく頑張ったね。いいかい。君は病気だったんだ。
そして病気は治るものなんだ。医者の卵の君なら分かるだろう」

と、三杉君に語りかける医者のように
文房具の技術も進化していくのだなぁと
つくづく思いました。

それではまた次回もよろしく~!

「はがせるくっつくファイル」をYahoo!ショッピングで検索

大阪の「文紙MESSE」もいいけど長崎には「文具コレクション2013」があるじゃないか

IMG_4847 (480x640)
カフェで仕事しても経費にならないけど
コワーキングスペースで仕事すれば経費になるね。

こんにちは。先日、当たり前のことに気づいたカネコです。

前回のイベントに続いて今回も
長崎で開催された「文具コレクション2013」
というのレポートをします。

ネタがないわけではありません。たぶん。
長崎でも文房具熱が高まっていることを発信したいのです。

大阪では「文紙MESSE」という日本最大級のイベントがあります。
まだ行った事ないんですが、来年は行こうと思ってます。

文具コレクションは長崎で創業130周年を迎えた老舗
石丸文行堂が主催して昨年、第一回が開催されました。
最新の文具を見て、触って、楽しめるというコンセプトです。

石丸文行堂は文具朝活「文房具マルシェ」という企画もやっており
地方とはいえ、文具ファンにとって長崎侮りがたし!!

参加しているメーカーは
コクヨ、三菱鉛筆、ゼブラ、パイロット、キングジム、ぺんてる・・・
などなど30社。去年より増えました。

この会のいいところは長崎という
「一地方都市」で
文具メーカーの方とユーザーが接することができて
新製品を見て、即買うことができること。しかも20%OFFで。

私は去年、全部のメーカーさんとお話をして
本当に言いたかったこと。

「この文房具つくってくれてありがとう!」
と言って熱くお礼を言っていたらたくさん物がもらえました(笑

文具ファンとして、メーカーの方と直接話せると嬉しいです!
特に、この商品はどういう狙いでつくったのか?
この商品はどういう歴史があるのか?
なんか聞けるとテンションが上がります。

キングジムのPENMOの実物はあるけど、買うことが出来なかったのは残念だった。
IMG_4848 (480x640) IMG_4849 (480x640)
PILOTの万年筆「kakuno」が凄い人気ですぐに品薄になっていた。
写真 H.25-11-22 16 13 14 (640x480)
リヒトラブさんのメモ帳の改善ポイントを2年連続で伝えた。
簡単につくれるはずだからホントやってほしい。

そしてこういう場で感じるのは
商品の力は必要ですが

メーカーの方のプレゼン力

の差を感じます。

メーカー名は伏せますが、
「あんまり乗り気じゃないんだろうなぁ」
というメーカーの方のところには人が集まりません。

話をしても、通り一遍等のことを話したら
「さぁ次に行け」
オーラをだされると心苦しいです。

ユーザーと接するチャンスなので、
人と話すのが好きな人が来ることを切に望みます。

一番びっくりしたのは
「ニトムズの○○○○」
IMG_4850 (480x640)
なのですが、これは次回それだけで紹介するとしましょう。

それではまた次回!

ハッピーに過ごすヒント 第16回 好きなことを仕事にする? しない?

 

「好きなこと」「嫌いなこと」「どちらでもないこと」のどれをしているときが、一番楽しいですか? 言うまでもなく「好きなこと」ですよね。

では、3つのうちで、一番やる気になって、やっていて効率的なのは、どれでしょう? やはり「好きなこと」ですよね。

好きなことは得意なことになりやすく、逆に、嫌いなことは苦手なことになりやすいです。

学生のときの「好きな教科」「嫌いな教科」をイメージしていただくと分かりやすいと思います。
好きな教科は得意で成績がよく、嫌いな教科は苦手で成績はあまりよくないことが多いでしょう。

部活でもスポーツでも趣味でも、自分が好きなことは得意なことになりやすく、よい結果につながりやすいですが、嫌いなことは苦手なことになりやすく、よい結果につながりにくいと思います。

しかしながら、これが「仕事」を選ぶ場合、これとは違う考えに左右される場合があります。

それは、「好きなことでは食べていけない」「仕事は嫌なこと、苦痛を耐えることによってお金がもらえる」という考えです。

そのため、仕事に「好きなこと」を選ばず、あえて「苦手なこと」「どちらでもないこと」を選ぶケースがあります。

前者は、冷静に考えると、「好きなことでは食べていけないかもしれないが、嫌いなことではなおさら食べていけない。そんなに世の中甘くない」はずです。

先ほどの、学生のときの「好きな教科」「嫌いな教科」で考えてみましょう。

「好きで得意で成績のよい教科」で勝負せず、「嫌いで不得意で成績のよくない教科」で勝負するのは、明らかに不利です。
入試で選択できるなら、どちらの教科を選ぶでしょうか? もちろん「好きで得意で成績のよい教科」でしょう。仕事も同じことだと思います。

次に後者。
はっきり言って、組織・企業の経営陣は、構成員・社員が、苦痛を耐えていようがいまいが、売り上げが上がって、利益につながればよいのです。
さらに言えば、経営陣としては、構成員・社員が、楽しそうで、元気に働いてくれているほうがいいのです。そのほうが仕事も頼みやすいし、仕事の効率もいいし、メンタルヘルスにかける費用が少なくて済みます。

仕事に「好きなことを選ばない」理由にはいくつかあると思います。
就ける仕事が少なく選ぶ余地がない。安定性や給与の高さを優先するなど。しかし、「傷つきたくない」という考え方もあると思います。

仕事に限らず、本当に好きでやりたいこと、一番したいことはあえてやらないという人がいます。これは、挑戦して、うまくいかなかったら、傷つくからです。
失敗したり、拒否されるのが怖いからです。挑戦しなければ、関わらなければ、失敗することも、拒否されることもなく、傷つくこともありません。

これが、「嫌いなこと」「どちらでもないこと」なら、うまくいかなくてもプライドや心の平安は保たれ、うまくいったら自信につながります。

しかし、多くの場合、「嫌いなこと」を続けるのは苦痛であり、成果を上げるのは難しいものです。成果が上がるようになる場合、たいてい「好きなこと・得意なこと」に変わっていることが多いです。

――

まわりの環境が、好きなことをしない、挑戦しない環境だと、だんだん好きなことをしたり、挑戦することが「悪」のような感じになってきます。

まわりの人が、好きなことをせず、我慢して、嫌いなことをして耐えているのに、そういうところで、好きなことをして楽しく過ごすなど、許しがたい雰囲気になります。

そういった環境では、「好きなことをやってはいけない。ましてや、それでお金をもらってはいけない」という価値観になりがちです。

しかしながら、やはり「好きなこと」がもっともやる気になり、継続でき、やっていて効率的で、成果につながりやすいのです。

ジブン手帳をテーマにした長崎の文具イベントに潜入調査してみた。

写真 H.25-11-02 15 11 42 (640x480)
卵と玉子の違いは何だろう?
こんにちは、文具玉子のカネコです。

文具大名と文具王子という
大変有難い肩書きを名乗っていましたが、

「 王子というには歳を取り過ぎており、大名というには威厳がなさすぎる。
玉子ぐらいでいいんじゃない?」と言ったのが運の尽き。いや、素敵なスタートです。

さて、今日は先日長崎で開催された文具マルシェ特別編のレポートをお送りします。

参加出来なかった方も内容を知って文具熱を高めましょう!

まず今回の主催者石丸さんからご挨拶、
客層は主婦から会社員から自営業者まで様々でした。
近くにコクヨの方がいらっしゃいます。当たり前か。

メインの佐久間さんを
某広告代理店勤務というところを「○○にお勤めで」と間違って暴露(笑)

あれは天然だったと思いますf^_^;

佐久間氏は
自分のためだけに手帳を8年も研究してきました。
それだけで凄いですね(^^

1.自己紹介

ダウンロード
佐久間さんの話がはじまるのですが、
簡単にはじめは黒歴史として
「TVチャンピオンの準優勝を語ります。」

何で黒歴史かというと消しゴムの消しカスで
消しゴムを当てるクイズを敗者復活戦でやったからです。
kesikasu
※イメージ画像。わかるか(笑

よく答えたなぁと感動。
翌日会社で消しゴムのカスを見せられ、
「何の消しゴムか当てろ!」

と言われたそうです。
軽いいじめですね。
ダメ絶対!

そして自分は手帳を色々と使ってみたけれどイマイチしっくりこない。

そこで名言
「ないならつくれ、ダメなら改良」
激しく共感します。

そんな佐久間さんのこだわりが詰まったのが
手帳8か条です。

 

2.手帳8か条

1:1年で終わらせてはならない
2:手帳に書く情報は大きく3分類
3:グリッド形式最強
4:バーチカル形式最強
5:土日も同じ大きさじゃなきゃ嫌
6:時間は24時間表示じゃないと嫌
7:手帳で1日の大切さを実感する
8:美しく、楽しく、便利

※一部、カネコの表現が混ざっておりますm(_ _)m

時間がないのでかなりハイスピードで飛ばしていました。
その中で2、4、6の理由を語っています。

2:手帳に書く情報は大きく3分類
まず手帳に書く情報を羅列。
それを分類していくと
「スケジュール」「1年の情報」「一生の情報」「メモ」

別々に分けたいが1冊にまとめたい矛盾をかかえた。

そのうち、
「スケジュールと1年の情報」
「一生の情報」
「メモ」

というふうに3分類し、それぞれを
DIARY、LIFE、IDEA
という3種類の手帳をまとめたのがジブン手帳。

写真 H.25-11-14 16 06 44 (640x480)
ここら辺の分類の仕方には確かにその通り、
非常に納得できました。

4:バーチカル形式最強
写真 H.25-11-14 16 13 14 (640x480)ブロック形式だと時間がわかりずらい。
1ページ1日形式だとビジネスに向かない。

バーチカルじゃないとライフログとしても
行動管理としても不十分。

6:時間は24時間表示じゃないと嫌
手帳の時間軸はだいたい8時~22時、23時が多い。
しかし、それだと朝活は書けない、
徹夜したこともわからないし、夜に皆で行ったカラオケとか書けない。

つまり、ライフログとして不十分だということです。
ここら辺まで聞いて私はある推測を立てました。

この人は
「自分の人生を把握しておきたい、支配したい、データベースを持ち歩きたい」
のではないか?

そんな感想を持ちながら、その結果うまれたジブン手帳の説明に入っていきます。

 

3.ジブン手帳紹介

写真 H.25-11-02 16 04 06 (640x480)
ジブン手帳は100人中20人にわかってもらえればいいというスタンスでつくっている。
ここら辺は某有名広告代理店の方、流石だと思います。

ジブン手帳は
1年目:本のジャンルで出版も1年で打ち切り
2年目:ファンのために自費出版。文具店に飛び込み営業も仕掛ける。
3年目:コクヨが発見、手帳として商品化

こんな歴史がある手帳。
手帳は1年で終わってはせっかく気に入ってくれたファンの申し訳がない。
だから自費出版でも出したとのこと。

好きじゃなきゃできないよね(^^;

そして、この手帳は佐久間氏自身がイラストレーターでつくっているのだが、
アイコンというか絵柄をジブンでデザインしているらしい。

好きじゃなきゃできないよね(^^;;

さらになんと、細かさにもこだわった結果、
方眼1マスを60分割してデザインしているらしい。

好きでもどうかなぁ(- -;

他にも日の出日の入りの時間がわかるようになっています。
おそらく東京基準でしょうけど。

自由に書け!
という手帳は結構ハードルが高い。

天気はどうでしたか?
気分はどうでしたか?

といった質問が準備されていると
結構筆が進むらしい。

こんな感じでジブン手帳のPRが進んでいきました。
そこから質問コーナー

今回、めずらしく後方にいた私は手を上げて質問!
周りがざわざわとする。

私は妖怪ですか(笑

質問内容は
「バーチカル最強とはいうものの、
複数のプロジェクトを管理するのにバーチカルは難しい。
どうしたらいいですか?」

広告代理店の人は流石です。
その質問を見越してスライドを準備していた!

負けた!いや、いいんだけど(笑

ガントチャートというものを紹介してもらいました。
それもジブン手帳に入っているぜ!
写真 H.25-11-02 16 41 18 (640x480)※これが一番の収穫かも。

というありがたい回答です。

ジブン手帳、確かにかなりこだわってつくられたものというのがわかります。

ただ、ここまで書ける人はどの位いるのか?

それは疑問に思いましたが、
終わった後の即売会で参加者の半数くらい買っていたので
結果は半年もたたずにわかるでしょう(ニヤリ

私は買いませんでした。
なぜなら私は現在、自分で手帳をつくっているんです。

しかし、佐久間さんの話を聞いて色々とアイデアが浮かんで
手帳がもの凄く改良されました。

本当に佐久間氏には感謝しています。
そして好きをカタチにする人を
間近で見れてお話できて大変光栄でした。
写真 H.25-11-02 20 15 04 (1) (480x640) 写真 H.25-11-02 20 15 08 (640x480)

来年はもっと良くなったジブン手帳になるだろうと思うとワクワクします。
文具ブログにしては長くなりましたがこの位で。

それではまた次回!!

ハッピーに過ごすヒント 第15回 夢を語れるのはひと握りの特殊な人?

 

この前の日曜日(11/10)に、「ドリプラ ナガサキ 2013」が開催され、ツナグバの金子さんが「感動大賞」※を受賞しました。

「ドリプラ ナガサキ 2013」会場の長崎大学中部講堂
「ドリプラ ナガサキ 2013」会場の長崎大学中部講堂

この「ドリプラ」というのは何かというと、「ドリームプラン・プレゼンテーション」の略で、「みんながワクワクする『夢の事業』発表会」と、チラシやプログラムに書いてあります。

「夢の事業」には条件があり、次の6つを満たしている必要があります。

1 独自の価値・魅力があること
2 社会的貢献度が高い事業であること
3 人々をワクワクさせること
4 事業として発展性があること
5 プレゼンターの人生観とリンクしていること
6 実現のための準備ができていること

さらに、プレゼンの仕方にも「事業の概要説明をしてはいけない。売上目標や収益性などの数字を示してはいけない」などさまざまな制約があり、「静止画と音楽で発表」という条件があります。

いま、夢がなかなか見れない時代のなかで、何らかの夢を描くこと自体が難しいうえ、エントリー、発表には制約・条件があり、ドリプラで夢を語れる人はかなり特殊な人ではないかと感じるかもしれません。

賞の発表
賞の発表

しかしながら、プレゼンターで、最初から明確な夢をもっていた人は少なく、エントリーから半年の間で、迷いながら固めてきた感じを受けます。

さらに、プレゼンターは、ずっと前から何らかの夢をもっていたわけでなく、ここ1、2年、「いったい自分は何をしたいんだろう? 何ができるのか? 何をするべきなんだろう?」と自分に問いかけ、答えを出した人のほうが多いと思います。

ある意味、以前から夢を描き、まっしぐらに進んできた人は、既に夢のために動き、何らかの結果を出していたりします。もちろん、さらに新たな夢に挑戦するためにドリプラにエントリーするという手もありますが。

言いたいことは、プレゼンターたちは、もとから明確な夢を描いていた特殊な人たちではなく、この何年かで夢のカケラを見つけ、エントリー後、カタチにしていった人たちだということです。

金子さんも、プレゼンのなかで「成人式を迎えたとき、私には夢がありませんでした」と語っています。

金子さんがドリプラで語ったのはツナグバのビジョンですが、それは、ツナグバがまず人々が夢、好きなこと、やりたいことを「探し」「カタチにする」ための場所となり、学習、交流機会を提供することです。そして、「好き」をカタチにした人が、「他の人の好き」を助ける仕組みをつくることです。

金子さんはプレゼンのなかで、
「好きなことがない人は探しましょう。
好きなことがある人はやりましょう。
そのためのツナグバです」
と言っています。

好きなことを探すこと、カタチにすることの意味、それがどうハッピーにつながるのか、などについて、次回、書きたいと思います。

※ドリプラの賞には「感動大賞」と「共感大賞」の2つがあり、観客の投票で決まります。前者は「心が震えた!やる気になった!プレゼン」、後者は「事業を一緒にしたい!応援したい!プレゼン」と、投票カードの説明に書いてあります

報告ページ:「ドリプラナガサキ2013」応援ありがとうございました
会場で配布のチラシ:ドリプラ金子チラシ

単純な形に秘められた”品質”。アピカのプレミアムCDプレスノートを「触れ」

写真 H.25-11-02 20 50 37 (640x480)
カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんは。
ツナグバサンカクのカネコです.

というフレーズをいつか使ってやろうと思って15年は経つ男カネコです。
このネタがわかる人はだいたい同じ世代ですね~。

今回紹介するのはプレミアムCDプレスノート

以前ロルバーンをご紹介しましたよね~。
個人的にはあれと違う用途です。

ロルバーンは表紙が厚紙なので、テーブルなどの台がなくてもかけます。

そこが重要なポイントですが、
用途は「どこでも書けるメモ」なんです。
※あくまで本人の感想です。

何かを書きたい、表現したいという感覚は水物です。
あっという間に変わってしまいます。

つまり 「ひっかかりがある」とか、
「書きにくい」という ○○しにくい
という感覚は出来るだけ無いほうがいいと思います(本人談)

そんでこのノートの最大にして最高の売りは

「なめらか」
写真 H.25-11-02 1 18 38 (640x480)

このブログでは散々
ジェットストリームだの
アクロボールだの
ビクーニャだの
なめらか、なめらか、・・・ってなめらか大好きだなお前。
と思うでしょうが、否定はしませんよ(笑

今回はペンじゃなくて紙、ノートがなめらかなんです。
私、シルクの洋服持っていませんがシルクのような肌ざわり。

店頭にならんでいたら絶対に触ってください。
もうとんでもなく肌触りがいいです。
衝動買いしても
私は西本智実さんの指揮するドボルザーク交響曲第9番.4楽章「新世界」
を聴いた後と同じくらいの拍手をあなたにするでしょう。
※なぜか気持ちは某、北○○の総書記。

このノートをメモに使うのは気が引けます(あくまで本人談)
上質に、気分良く、
平安貴族が「書」をしたためて恋人に送る くらいの感じで使うのがおすすめです。

ツルツルなめらか好きにはおすすめ。
ノートの色は発色がいい「白」なので
その点、ロルバーンのほうが目に優しいですね。
あ、でも多少クリーム色の紙もあるのでそっちを使えばいいのかも。

また、罫線種類が「横罫、方眼罫、無地」の3タイプ
横罫は文を書くのに、いいですね。
方眼罫は図を書くのに、いいですね。
無地はアイデアや絵を書くのに、いいですね。

いいですね3連発!!写真 H.25-11-02 1 17 14 (640x480)※私のは横罫です。

弱点はね・・・名前。
何?CDプレスノートって?
CDで音楽CD思い出すし、プレスで記者思い出す。
もうちょっと小林製薬でもいいから見習ったほうがいいかと。

ノートを出している会社はアピカといいます。
うーん、知らないなぁという方、これは知ってますか?

王子製紙

写真 H.25-11-02 20 58 29 (640x480)

そう、王子製紙グループの一員なのです。
大丈夫!紙質に御曹司がギャンブルで84億円大負けしたりとか関係ないから(汗
どの位なめらかなのか?

紙のなめらかさを表す平滑度(へいかつど)というものがあります。

表面が滑らか(凹凸が少ない)である方が、インクがきれいに転写されるため、
筆記、印刷がきれいに仕上がるのです。
一般的な大学ノートは50~60度 CDノートはなななんと110度以上!!

あー、もうね、ブログ書いていながら思った。

このノートさ・・・ 書かなくていいよ!


イライラしたときに指でさらさらなでていると なんかもうね。
落ち着くから!
写真 H.25-11-02 1 18 10 (640x480)

というわけでなめらかに癒されたのでこのくらいで。
次回もお楽しみに~。