挑戦者 Go! Go! 第2回 凸凹楽習塾 勉強ラボ 代表 白石直子氏

gogo2-3発達障がいや不登校の子どもの得意分野を伸ばしたい 異才プロジェクトの東大教授講演も予定
「凸凹楽習塾 勉強ラボ」は、発達障がい、不登校など、通常の学習塾、家庭教師では対応が難しい子どもたちが学べる個別学習塾だ。
未就学児から中学生まで、月謝制で、マンツーマンの指導を行なっている。

同塾の代表であり、塾長でもある白石直子さんが力を入れているのは、子どもたちの個性を生かし、得意分野を伸ばすこと。
「MI(多重知能)理論」(ハーバード大学・ハワード・ガードナー教授が提唱)を取り入れた教育を行なっている。
続きを読む

挑戦者 Go! Go! 第1回 書道スタジオStart 代表 福山嘉人氏

挑戦者Go!Go!マガジン

さまざまな価値あることに挑戦しているユニークな人たちがいます。より多くの人にその魅力を知らせたい。そして、皆のウキウキを加速させようということで、ツナグバのサイトに誕生しました。
※ウキウキ(浮き浮き)……楽しさで心がはずむさま。うれしさのあまり落ち着いていられないさま(国語辞典)


gogot1-2

書道スタジオ

書道スタジオStart
長崎駅から徒歩5分、長崎市中町にある
http://start-by-gifted.jimdo.com/

「書道スタジオStart(スタート)」は、手ぶらで行って書道ができる、カフェのようなおしゃれな空間だ。

入会金はなく、30分ごと700円の利用料で、筆、墨、半紙などが使える。平日は22時まで、土日祝は20時までの営業で、予約は不要。自分で好きに書くことはもちろん、先生に指導してもらうこともできる。

「Start」を経営しているのは、現在29歳の福山嘉人氏で、2013年2月、27歳のときに、ここをオープンさせた。

続きを読む