もう誰かに振り回されない。人生は私が選ぶ「選択理論」でハッピーに講座

日時:
2013/11/11 @ 10:00 – 11:30
2013-11-11T10:00:00+09:00
2013-11-11T11:30:00+09:00
場所:
ツナグバサンカク
日本
長崎県長崎市上町6−35
参加費:
3,500円
お問い合わせ:
ツナグバサンカク
095-800-1085

「選択理論」は、精神科医、ウィリアム・グラッサー博士の、「人は自分しかコントロールできない(相手は変えられない)」という考え方です。

これと相対するのが「外的コントロール」で、「人を自分の期待通りにコントロールする(コントロールできる)」という考え方です。

「外的コントロール」では、自分が人をコントロールするとともに、自分も人からコントロールされてしまいます。

「外的コントロール」にもとづく発想は下記のようなものです。

・あの人が文句ばかり言うから、今日は不愉快で何もできなかった
(人の言動に、自分がコントロールされている)

・この部署は最低のやつらしかいない。なんで自分がここに異動なんだ
(人の状態に、自分がコントロールされている)

・〇〇さんが担当なのにやっていない。もっとやる気を出させないと。できないやつは減給だ
(自分の期待通りに人をコントロールできる)

これに対し、「選択理論」にもとづく発想は下記です。

・あの人は文句ばかり言うが、私はやるべきことをやって元気に過ごそう
(人をコントロールすることはできない。私は自らの選択によって行動する)

・この部署で、自分ができることは何だろう? 皆に協力してもらうよい方法は?
(人をコントロールすることはできないが、自分のリクエストを伝え、協力してもらうよう、自分が変わることはできる)

・〇〇さんに、役割と業務内容をきちんと伝えてお願いしよう
(人をコントロールすることはできないが、自分のリクエストを伝え、協力してもらうよう、自分が変わることはできる)

まったく同じ状況でも、自らの発想を変え、自分が変わることによって、問題を解決し、状況を前向きに切り拓いていこうというものです。

「選択理論」を活用して、ハッピーに過ごす方法をマスターしてください。

川嵜昌子■講 師:川嵜昌子
経営コンサルタント、コーチ、編集者
東京で26年間、経営者向け雑誌の編集長、コンテンツ開発部門長、経営コンサルタント等として働く。5千人以上の経営者を取材・コンサルティングしている。2010年より長崎。

■日 時:11/11(月)19:00~20:30

■場 所:ツナグバサンカク

■参加費:3,500円

■お申し込み:こちら

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

投稿者:

川嵜昌子

経営コンサルタント、コーチ、編集者。 東京で26年間、経営者向け雑誌の編集長、コンテンツ開発部門長、経営コンサルタント等として働く。5千人以上の経営者を取材・コンサルティングしている。2010年より長崎。 川嵜昌子のサイト