さくっと小洒落たグラフができる〜FACTBOOK

昼は初夏!な長崎ですね。

ウラカワは今日ものり弁食べてがむばってますよ☆

 

さてみんなはグラフを作る時に、なにを使ってますか?
エクセル?Illustrator?手描き??

今週の使えるWebネタは、さくっとグラフが作れるサービスの紹介ですよ

 データで世界の真実を考える FACTBOOK ≫

FACTBOOK 2013-05-14 13-52-23

 

 

当サイトでは、
サイト運営者、
法人向けグラフ作成サービス「factchart.jp(ファクトチャート)」の契約者、
個人ユーザーの皆様
によって登録されたグラフを掲載しております。

ということなので、ユーザー登録すれば自分でグラフを作れます。
そしてそれをブログなどに貼り付けることができます。

ユーザー登録は省いて、グラフを作る方法を順を追っておみせしますね。

FACTBOOK 2013-05-14 14-01-59

まずはグラフを選びます。今回は折れ線です。
グラフ編集 - : ファクトチャート 2013-05-14 14-01-00

今回は長崎県の統計ページから、長崎県のしまの観光客数データをとってみました。
とうけいキッズ
元データを明記すると信頼性アップなので、出典は入れておきたいですね。

グラフ編集1 - しまの観光客数 : ファクトチャート 2013-05-10 20-03-00

 

年ごとか四半期ごとかなどを選びます。
画像では西暦でと書いてますが、平成とかでもいいっす(^_^;)
グラフ編集2 - しまの観光客数 : ファクトチャート 2013-05-10 20-04-30

 

X軸は横軸、Y軸は縦軸のことですね。
ここでせっせとデータを入力します。

グラフ編集 - 長崎県しまの観光客数 : ファクトチャート 2013-05-14 14-35-43

このへんは触らなくても取り敢えずOK。
気になる方はいじってみて結果をプレビューしてみてね。
新規作成 - しまの観光客数 : ファクトチャート 2013-05-10 19-55-11

最後に検索用のキーワードを入れます。
なぜか2つしか入らなかったけど、制限あるのかな??
新規作成 - しまの観光客数 : ファクトチャート 2013-05-10 19-58-02んで、下の方に「プレビューで確認する」ボタンがあるので、ここを押すと見え方が確認できますよ。

プレビューはこんな感じ↓

新規作成 - しまの観光客数 : ファクトチャート 2013-05-10 19-58-25

グラフができたら、下の方に「埋め込み用タグ」ってあるので、そこのコードをブログやサイトにコピペしたら表示されますよ。
長崎県しまの観光客数  FACTBOOK 2013-05-14 14-43-24

さあ、実際にコピペしたものがこれ!

どうでしょうか?
ナイスな見栄えのWebに貼れるグラフが作れちゃいますよね!

今週の使えるwebネタ~へなちょこWebデザイナーの隠しておきたいサイトやツール~は、 データで世界の真実を考える FACTBOOK ≫ を紹介しました。

使ってみた方は、教えてくださいね〜〜。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

投稿者:

サンカクブルー(ウラカワ)

Webサイトを作るお仕事を個人でしています。 スモールビジネスにぴったりなサイズとコストのサイトを提案します。 http://hb-wd.com