ノマドの昼ごはん 第3回: NBC社員食堂 〜長崎市中心部のランチスポット〜

こんにちは! あっという間に、暑くなってきた今日このごろ、皆様いかがお過ごしですか?オシャレの基本は先取り。という訳ですでに半袖短パンのサンカクイエロー 井上です。

最近は電源&Wi-Fi完備のツナグバサンカクを中心に活動しているので、すっかり予備バッテリーや充電器を持ち歩かなくなりました。
やっぱ荷物が軽いのは楽ですね〜。

さて、ノマドの昼ごはん 第3回目は、確実にツナグバサンカクに最も近いランチプレイス、長崎で最も古い民間放送局であり、ラジオもテレビも絶賛放送中の NBC 社員食堂です。

え?社員食堂って外部の人も使えるの〜?と思われる方も多いかと思いますが、NBC 社員食堂は、外部の人にもオープンなNBC ソシア(昔はNBC別館って言ってましたね)の2階にあり、誰でも利用することが出来るのです。

 

それでは、どれだけ近いのかを実感してもらうために、道順を説明します。

IMG 3886

ツナグバサンカクの1階入り口で回れ右!をすると、このようにNBCの中継車駐車場が見えます。
中継車の左側の薄暗い通路をゴイゴイ奥に進んでいくと…

IMG 3885

駐車場から通路に入って数メートルのところの左手に、ドアが現れます。
はいっ、もう到着です。

何だかツナグバの社員食堂と言ってもいいぐらいの近さ(笑)

IMG 3884

メニューはこんな感じ。卵丼という見慣れないメニューもありますねぇ。

定食は日替わりで、A定食とB定食の2種類から選べるようになってます。

IMG 3881

その定食のスケジュール表。お肉系と和食(お魚)系が選べる感じで、土曜日もやってます。長崎の新名物として全国区になりつつあるトルコライスも、出てくることがあるそうです。

結構レアキャラらしいので、社外の人で出会えたらラッキーかも知れませんねぇ。

IMG 3887

これは、豚肉の青じそ炒め。定食なので主菜の他に副菜が一品ついて、味噌汁&サラダも付きます。

ご飯は、指定なしだとサイズ、「」と言えばお茶碗サイズ、「極小」だとお茶碗に半分、「大盛り」は丼に山盛りにしてくれます。
値段は、「極小」でも「大盛り」でも同じです(笑)

IMG 3924

これは、鶏肉の香草焼き。どうやら1週間の 鶏:豚:牛 比率は、2:2:1ぐらいのようです。

IMG 4074

当然、確率的に鶏メニューには当たりやすい訳で、鶏カラのソース風ソースがけです。
色どりなのか何なのか、なぜか紅しょうががトッピングされてました。
マヨネーズも掛かっていたので、もしかして、たこ焼き風ソース鶏カラ?

IMG 4084

やっぱり、サンカクイエローとしては、カレーは外せません!
辛さはテーブル備え付けの一味唐辛子で調整可能で、中辛な感じです。福神漬も付けられて、なぜか漬物も付いてました。

食堂のおばちゃんの「大盛りも値段一緒だよ」の声に後押しされて、つい頼んじゃいました… (^^ゞ
380円で大盛りカレーが食べられるとなると、コストパフォーマンスいいですよね〜?

スクリーンショット 2013 05 15 11 27 3お味噌汁が味濃い目なので、ヘルシー感は低めになりましたが、栄養のバランス的にはバッチリです。
ガッツリ感は、ご飯の量を指定でき、腹具合にぴったり合わせることが可能なため、標準点になりました。

12時ちょい過ぎのコアタイムを除けば、結構くつろげる感じ。テレビもあります。チャンネルはもちろん、NBC!
運が良ければ、地元のセレブ、女子アナさんに出会えるかも〜というのと、番組のポスターとか貼ってあって、他所ではちょっと無い雰囲気もあり、トリップ感高めになっています。

IMG 3883

ランチプレイスとしては、11時半〜6時までと結構やっている時間が長いので、お昼食べそびれてしまって、ちゃっちゃっとカッコミたい時や、夜早めにごはん食べたい時に、リーズナブルな値段でサクッと食べられるし、なかなか侮れない使い勝手です。

ジュースやお菓子コーナーもあるので、一番近いプチコンビニとしても使えます。

現在フリーランス(自営業)の自分としては、こういうところに来るとちょっとした社員気分も味わえるので、潜入ランチも楽しいですよ〜!

それでは、カレーの写真も無事撮れたので、次の打ち合わせに移動しま〜す。
ちなみに今日は直帰です、また、来週〜!


より大きな地図で ツナグバサンカク周辺 ランチスポット を表示

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket