ノマドの昼ごはん 第5回: よりかふぇ 〜長崎市中心部のランチスポット〜

Share on Facebook
email this
LINEで送る
Pocket

いや〜、ついに始まってしまいましたね〜、梅雨の季節が。
なんか今年の長崎は、例年より10日ほど早い梅雨入りだそうです。
雨の日はどうしても部屋に篭りがちになってしまいますが、大きな傘と素敵なレインブーツで雨を積極的に楽しむのも意外といいものです。

今使っている傘は大きさは半端無くて良いのですが、空が見えないのが残念なところ。
大きくて丈夫なビニール傘か、裏に青空がプリントしてあるMOMAで売ってる傘が欲しいなぁ〜。

さて、第5回の今回は、ツナグバサンカクから少しだけ遠出(と言っても5分くらい)したところにある、「よりかふぇ」さんをご紹介します。

IMG 4131

場所は、商工会館の横、長崎女子商業へ降りる坂の降り始めにあります。

ドアは見かけによらず自動ドアです。あ、どうでもいいですね(笑)

IMG 4128

ここのイチオシは、日替わり丼の「より丼」と日替わり鍋の「よりナベ」です。

他にもパスタ系があったような気がしますが、まだ未経験。

いつも、この手描きのメニューにヤラれて、どっちかを頼んじゃうんですよね〜。

IMG 4144

お鍋といっても、ここ数年流行ってるっぽいタジン鍋なので、素材の味を活かしたサッパリ系です、ヘルシーです。

ポン酢とゴマだれに、柚子胡椒と紅葉おろしが付いてくるので、色んなお味が楽しめます。

今回は100円でサラダを足しました。普通のキャベツのサラダなんですが、侮りがたし。 キャベツの千切りのサラダ旨く作れる人、尊敬します!

IMG 4143

こちらは、今日のより丼の「チキン煮込みカレー」
欧風スパイシー系ですが、ご覧のように具がごろごろ。
やっぱ、カレーはこうでないと!

より丼にも野菜がたくさん入ったお吸い物がついてきます。
ちょっと小さめですがサラダも付いているので、結構お得感あり。

IMG 2128

これは、ランチに付けられるデザート  ではなく、カフェタイムのケーキセットです。
なかなかのボリュームでオヤツとしては、大満足♪

これ目当てに行くのもアリだと思いますが、女子率が高いお店なので、おじさんが一人で入るのはちっぽけな勇気が必要かも知れません。

ちなみに何回か行ってますが、今まで自分の連れ以外の男性を見かけたことはありません (^^ゞ

よりかふぇ 2013 05 29 11 27 2ランチタイムは、11時から14時。定休日は日曜祝日
曜日によって閉店時間は異なりますが、夕方5時くらいまでやっているようです。

座席はカウンターと、二人掛けのテーブルが3つぐらいなので、お二人さまか、お一人さま推奨です。

店内は照明を落としてあって落ち着ける雰囲気なので、ランチに200円足して、コーヒーとデザートをまったり楽しむのもいいかも知れませんね。

さて、今日のランチはどうしよっかな〜?


より大きな地図で ツナグバサンカク周辺 ランチスポット を表示

関連記事

Share on Facebook
email this
LINEで送る
Pocket