ノマドの昼ごはん 第8回: ふく福 〜長崎市中心部のランチスポット〜

Share on Facebook
email this
LINEで送る
Pocket

こんにちは、五島帰りのジェットフォイルの中でブログを書いております、サンカクイエロー 井上です。

このブログはノマドワーカー向けでもありますので、一応関連情報を少々(笑)

ジェットフォイルは、ほとんど揺れないため、海が荒れてもJRかもめぐらいの快適さで仕事出来るのですが、残念なことに電源とネットアクセスはありません。

あと、前席の背中側に付いているトレーが手前に伸びないため、13インチクラスのノートパソコンの場合、安定したタイピングが困難な感じです。

五島に仕事で行かれる際はご注意くださいね(え?船の中でパソコン仕事する奴なんて、いない?(^^ゞ)

 

さて、今週の「ノマドの昼ごはん」は第5回で紹介した「よりかふぇ」さんを通りすぎて、女子商業側に坂をちょい降りた所にある、興善町の手打ちうどんのお店「ふく福」さんです。

IMG 4283

ふく福さんのうどんは手打ちながら讃岐うどん程、こしが強くなく、博多うどん程柔らかくない麺で、だしは羅臼と礼文島の2種類の昆布をメインに使った本格派です。

これから暑くなってくると、食欲減退&胃腸にやさしい食べ物が欲しくなりますから、ますます来店率が上がりそうなお店です。

IMG 3762

まずは、温かいうどんの代表、具うどん(610円)です。
最初から色んな具が乗っているので、某◯◯製麺のように色々トッピングしちゃって、結局高くなっちゃったという事はありません(笑)

ネギが苦手な方は、注文時に「ネギ抜きで」と言えば、大丈夫です。

IMG 4286

次は冷たいうどんの代表、ぶっかけうどん(650円)です。

こちらも具うどんに負けない具だくさん、トロロも入っているので、精も付いて夏にピッタリ。

ちなみに冷たいうどんは、夏季限定のような気がします。

これも、トマトが苦手な方は、「トマト抜き」と言えばOKです。

IMG 4284

こちらも、冷たいうどん豚ぶっかけうどん(650円)。

まだ、食べたことは無いのですが、次回行ったら食べるリストにランクインです。

豚肉がたっぷり入っているので、こちらも夏バテに効きそうなうどんです。

ふく福 2013 06 19 17 40

カウンター席、4人テーブル、大テーブルと席のバリエーションも広いので、コアタイムを外せば大人数でも大丈夫ですし、カウンターでお一人様も快適に過ごせます。

塩加減もちょうどよく、麺は若干多めなので、大盛りにしなくてもお腹いっぱいになる感じです。
足りない方は、お稲荷さんか、鶏ごはんおにぎりをオススメします。

営業時間は平日&土曜の11時〜2時半まで。夜と日祝はやっていないのでご注意を。


より大きな地図で ツナグバサンカク周辺 ランチスポット を表示

関連記事

Share on Facebook
email this
LINEで送る
Pocket