ノマドの昼ごはん 第11回: えきまえ食堂 〜長崎市中心部のランチスポット〜

Share on Facebook
email this
LINEで送る
Pocket

はい!こんばんは、夜飯どきに明日の昼ごはんの話題を提供するランチブログ「ノマドの昼ごはん」です。

ついにというか、もう、梅雨明けちゃいましたね。長崎では、例年より9日早い梅雨入りで、11日早い梅雨明けだったそうです。子供の頃の記憶では、夏休みちょっと前まで梅雨が続いていた気がするんですが、これも気候が亜熱帯化している影響でしょうか?

梅雨明けで湿気が減ったのは助かるのですが、急に真夏の日差しに切り替わってしまったので、外出時はなるべく影を探して歩いています。ただ、2時、3時だと影も短く、深刻な影不足に困り、今年ついに日傘デビューすることにしました。

長崎では殆ど見かけない男の日傘ですが、関東ではボチボチ広がって来ているようです(たぶん)

雨の日でも使える結構いい日傘をついポチってしまったので、いつも持ち歩いているバックに常備しておこうと思います。そろそろ届いている頃なので、来週には何かレポートできるかもしれません。

 

さて、今週のランチスポットは、長崎駅前にある「えきまえ食堂」です。
なぜか、ひらがななんですね、「えきまえ」。

IMG 4027

ここの売りは何と言っても、定食がほぼワンコイン(500円)で食べれるということです。
駅前という立地とワンコインというお得感で、お昼はいつも賑わっています。

安さの秘密は、回転の速さとセルフオーダーシステム。食べたいものが決まったら、カウンターかおばちゃんにオーダーを通すシステムなので、席に黙って座っていると何も出て来ません。もちろん、お茶やお水もセルフです。

IMG 4025

まずは、「カツカレー」。これも500円。今時カツカレーが500円なんて、なんてシアワセ。
ルーは、若干スパイシーでご覧のようにたっぷり目に掛かっています。

カツにルーが半分だけ掛かっているので、カリカリの部分としっとりの部分と両方楽しめます。

IMG 4014

お次は「WチキンB定食」チキンカツとチキン南蛮のハイブリッドメニューです。

定食にはご飯とお味噌汁とお漬物の他に、好きな小鉢(入り口付近の冷蔵ケースの中にあります)を1つ選べます。結構バリエーションがあるので、この小鉢で変化をつけるのも楽しみのひとつです。

ちなみに「WチキンA定食」はチキンカツと唐揚げ。上の写真はタルタル掛かっているので、B定です(笑)

IMG 4026

メニューはこんな感じ。チャンポンがあるなら、皿うどんも!と思ってしまうのは、長崎人だからでしょうか?

チャンポンとご飯セットがあるなら、皿うどんとご飯のセットもぜひ!

ワンコインなのに、ボリューミー、それが「えきまえ食堂」クオリティ。

えきまえ食堂

ランチは11時から15時まで、コアタイムは基本相席なので、ゆっくりしたい方はコアタイムを外したほうがいいでしょう。

夜は18時〜22時ぐらいまで。定食にプラス300円小鉢とビールがつく晩酌セットも登場するらしいので、軽く飲んでサクッと食事もという時に、バリ・リーズナボーです。

もちろん、電源やWi-Fiはありません。ここも食事を摂ったら可及的速やかに次の方に譲りましょう系のお店です。

ツナグバからは、7、8分。気分転換のお散歩にぴったりの距離ですね(笑)

そのうち、晩酌セットにもチャレンジしたいと思いま〜す (`・ω・´)ゞ


より大きな地図で ツナグバサンカク周辺 ランチスポット を表示

関連記事

Share on Facebook
email this
LINEで送る
Pocket