ノマドの昼ごはん 第4回: レストラン カピタン 〜長崎市中心部のランチスポット〜

Share on Facebook
email this
LINEで送る
Pocket

この間ゴールデンウイークだと思っていたら、あっ!という間に、5月も下旬。1週間経つのは早いですね〜。

うかうかしていたら、あっという間に梅雨でしょうか?
ところで、長崎の梅雨入りは例年何日ぐらいなんでしょう。

Uターンして来てもう3年も経とうというのに未だによく分かっていない、サンカクイエロー 井上です。

さて、今週のノマドの昼ごはんは、何となく紫陽花が似合いそうなホテル「セントヒル長崎」の1階にある「レストラン カピタン」です。

IMG 4118

セントヒル長崎は、棚田状になっている、上町、中町、筑後町界隈の最上段、3段目の通りにあります。
ツナグバサンカクが1段目なので、あと2段分登らないと行けません。

長崎市民は坂に慣れているので、どおって事ないのですが、他所の方にはちょっとつらいかも知れませんね(笑)
ちなみに、茶碗蒸しで有名な「吉宗」の出前部もこの通りにあったりします。

IMG 4114

ここの目玉は日替わりメニュー。
680円で洋食系と和食系から選べて、食後のコーヒー付き
日替わりメニューは、ネットでも確認できるので安心です。(ただ、IE系以外のブラウザだと読めません;;)

ちゃんぽんと皿うどんには、150円でごはんが付く所が、長崎らしいですね。

IMG 3289

どうです?680円のランチには見えないでしょ? ロマネスコなんて珍しい野菜も使ってます。
さすがにホテルのレストランだけあって、食器もいいものっぽいです。

IMG 3530

こちらは、和食系の日替わりメニュー。
ごはんとお味噌汁に小鉢と主菜といった、定食パターンと、このようなお重パターンが有るようです。

IMG 3923

あくまで個人的にですが、分量も多過ぎず、少な過ぎず、午後からの仕事に影響が出ない適量かと。

何となくですが、洋食と和食、片方がお肉系だったら、もう片方はお魚系のような気がします。

IMG 4117

このレストランは県産品を推しているメニューも多く、写真の「雲仙スーパーボーク」の他に、島原GO麺トルコライス、期間限定のようですが、オムチャポリタン なんかもあったりします。

3日前までに予約をしておけば、長崎の昔の給食で、新名物?浦上そぼろも食べられますから、長崎の食は、ほぼほぼ全部食べられると言っても過言ではないでしょう(笑)

レストラン カピタン 2013 05 21 20 51 2

ランチの営業時間は、11時〜14時

二人席から六人席まであるので、大人数の時も予約しておけば、ゆったり食事ができるかも。
若干不便なところにあるのに関わらず、結構混んでいたりするので、油断は禁物。

ここから、ちょっと登ればガメラ観音 も拝めるので、遠方から来た友人をもてなすのにもピッタリかも知れませんね♪

それでは、腹の虫が騒ぎ出したので、今週はこの辺で。
では、ごはんに行ってきま〜す!


より大きな地図で ツナグバサンカク周辺 ランチスポット を表示

関連記事

Share on Facebook
email this
LINEで送る
Pocket