文具ファンの集い「よかよか文具会」やっています

そういえば文具ブログというものを書くのをやめてそれなりの時間が経ちます。
以前は「文具は紹介しきった」という感覚がありました。
ネタもなくなったので更新しなくなり、単発で復活したものの続けられず。

その後、あまり書こうという気はなかったのですが、友人が
「よかよか文具会って面白そうなんだけど、どんな会なのかわからないんだよね」
と言うので、「そりゃそうだ」と思い、また書いてみようと思いました。

来年から書こうと思っているとそのまま書かなくなりそうなので、すぐ書こう。
というわけで、今回はリハビリ会です。そのうち文章も落ち着くか元のノリに戻ると思います。

よかよか文具会は月イチ第三日曜日の午後に集まる文具をキーワードに盛り上がりたい人の集いで、今回で58回目。毎回テーマを決めて参加者を募集しますが、参加する人は本当に様々。マニアックな人もいるけど、ライトユーザーも結構参加し、文具関係なく友達になったりします。一見さん大歓迎の雰囲気を徹底的に出してやろうとキャラクター「よか殿」も生まれました。

※初期の画像。単に面白そうでやりはじめました。生まれてきてくれてありがとう。
LINEスタンプもあります(宣伝

一人ずつ持ってきた文具を見せて機能やエピソードを語り、いろいろと話しをひろげていきます。今年開催した文具会のテーマの一覧がこちら。

・色と文房具と私
・文具ぶんぐ交換会
・相棒文具
・ながさき春のぺんまつり
・U-300文具選手権
・つくってみよう紙文具
・踏み込んでみるかインク沼
・海外の文具を見てみたい
・あちゃ~残念文具話
・平成最後の手帳とか日記とかミーティング
・出張よかよか文具会in長崎
・2018年ワタシのイチバン文具

出来るだけ盛り上がるように毎月考えています。頭の中で年間予定を決めていても急に変えたりしますので、告知されるまで気が抜けません。

これだけ開催していると、文具にほぼ毎日向き合います。
「文具とは何か?」とかそういうことから考えては崩し、考えては崩しの繰り返しです。よく「文具をそんなに買っていつ使うの?」と聞かれますが、「日々です」。

それに「見る」ための文具もありますので、おそらく文具に対する価値観が違うんだろうなと思います。

さて、そんなよかよか文具会、今年最後に今年のイチバンを決める「ワタシのイチバン文具」を見せて交流しましたが、多少長くなったので今回はこのくらいで。

続きは次回。

関連記事

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket