やってそうでやらなかった!意外と面白いボールペンイラストの世界

ボールペンイラスト_patariro (640x321)
こんにちは、子どもの頃パタリロを見ていて

「だーれが殺したククロビン。」

と踊っていたカネコです。

何も考えないって恐ろしいですね。
ククロビンって何なんでしょうか?

わからないので、
恩師のグーグル先生に聞いてみたところ

kukkurobinn (640x280)

間違い:ククロビン
正    解:クックロビン

とご指摘いただきました。

30年目の真実です。。。
さて、ボールペン好きな私ですが、
今回はボールペンの可能性を探ってみました。

ボールペンで出来ることって何だろう?
そりゃ「文字を書く」ですよね。

しかし、ボールペンで「イラストを描く
というジャンルがあるらしいことをカネコはキャッチしました。

ボールペンでイラストなんて描く発想がなかったので
とても衝撃的でした。

だって、一回ミスしたらダメなんて、
ハードル高くて難しいじゃないですか。

だからこのサイトを参考にやってみました。

4色ボールペンで!かわいいイラスト描けるかな

それでは前回使ったハイテックCコレトを使って
レッツトライ!!
ボールペンイラスト_塗り方 (590x640)
まず、○△□を描くことからはじめるということで
ささっと描いてみました。そして塗りのパターンを勉強。
この位なら難なく出来ますね。

そして○△□を組み合わせることでもうイラストが出来る!

ボールペンイラスト_丸の練習 (565x223)
丸と直線、ほうほう、これは簡単。

ボールペンイラスト_サンカクの練習 (555x214)
三角の組み合わせ・・・これが何なのかわかる人いますか?
既に絵心のなさを露呈しています。。。
「リボン」「蝶」「竹の子」なんですけどね(笑

ボールペンイラスト_四角の練習 (557x233)
四角の組み合わせ・・・これはけっこう出来た部類。
真ん中はノートのつもりです。

 

ボールペンイラスト_四角丸 (599x293)
思ったより出来る

ボールペンイラスト_丸三角 (556x250)
思ったより簡単

ボールペンイラスト_花とイカ (603x297)
・・・イカがなんか変だ

 

ここからちょっとレベルアップ
ボールペンイラスト_学校と仕事 (640x404)
直線の組み合わせならば絵心の無い私でも出来そうです。

 

ボールペンイラスト_休暇と食事 (640x421)
ここでまさかの変化球、直線でも丸でも三角でも四角でもないじゃん!
フォークはギリギリアウトでスプーンは完全アウトですね。
一番右側のコーヒーカップは良くできた部類です。

ボールペンイラスト_愛と金 (630x324)
意図したわけではありませんがカップルの横で金が飛んでいくのがシュールです。

ボールペンイラスト_天気 (640x217)
雲を書くのは難しい。
結果単独だとわからないものができました。

 

結論
4色ボールペンで描くと意外と絵を描いた気分になれる。
ボールペンイラスト侮りがたし。

間違えたら修正ができない緊張感がありました。
でもフリクションボールペンを使えばいいのかな?
とも思いました。

文房具を紹介するのも良いですが、
文房具の使い方を紹介するのも面白い。

今後も模索していきます。
それではまた次回。

ハイテックCコレトをamazonで検索