「ドリプラナガサキ2013」応援ありがとうございました

 

皆さまのおかげで、金子マモルが「感動大賞」を受賞しました。応援ありがとうございました。

■発表内容
テーマ:好きを本気でカタチにする人が訪れる目的地「ツナグバサンカク」
ビジョン:挑戦する人が賞賛され、「好き」をカタチにした人が、「他の人の好き」を助ける仕組みをつくる
事業内容:好きをカタチにしたい人が「ここに行けばいい」と思う目的地(場所、学習、交流機会)を提供する
会場で資料として配ったチラシ ⇒ こちら

プレゼン前
プレゼン前
金子プレゼン開始
金子プレゼン開始
金子プレゼン中
金子プレゼン中
プレゼン後感想
プレゼン後感想
プレゼンター勢揃い
プレゼンター勢揃い
感動大賞受賞
感動大賞受賞
感動大賞受賞
感動大賞受賞
感動大賞受賞コメント
感動大賞受賞コメント

■ドリプラナガサキ2013 オープニング映像
(会場で最初の音声が聞き取りにくかったので載せました)

■「ドリプラ 長崎 2013」受賞者 感動大賞・金子マモル、共感大賞・片山健太さん サンカクニュースvol.40(2013/11/15)

「ドリプラナガサキ2013」に、ツナグバの金子マモルが、プレゼンターとして出演し、ツナグバのこれからについて語ります。ぜひ応援に来てください。

■ドリプラナガサキ2013 イメージ映像

 ドリプラ(ドリームプラン・プレゼンテーション)ナガサキ2013 

ドリプラとは?
プレゼンターと観客が、一緒に「夢の事業」を体感できるプレゼンテーション大会です。
プレゼンテーターは、それぞれの考える「夢の事業」を、制限時間各人10分で語ります。
観客は、事前に配布された応援カードに、メッセージや支援内容を綴ります。

日 時:2013年11月10日(日)12:30開場 13:00~16:30(予定)
場 所:長崎大学 中部講堂
前売り券:2,000円 (中学生以下無料)⇒ ツナグバでも当日現地渡しで予約できます⇒ フォーム
当日券:2,500円(中学生以下 500円)

ドリプラナガサキサイト

表

裏

そういえばなかった!書類をコンパクトに持ち歩く文具メーカーのコラボNo.2

写真 H.25-10-25 14 53 21 (640x480)
先日オレッタという「書類を小さく持ち運ぶ」
文房具を紹介しました。

結構反響があり、なんと私の解説で購入した人もいるそうです。
非常に嬉しいことです。

文房具屋さん何かください(真剣)

さて、今回はほぼ、同一。「書類を小さく持ち歩く」をテーマにした文房具です。

その名も「持ち歩きフォルダー」
ちょ、直球・・・そして見た目地味(笑)

これはA4の書類をB5サイズで持ち運べるものです。
見たほうが早いので写真をご覧ください。

写真 H.25-10-25 14 54 15 (640x480)※開くとこうなります

写真 H.25-10-25 14 55 44 (640x480)※持ち歩きイメージ図。因みにひとりで撮影したので面白かった。

この持ち歩きフォルダーで書類を入れると
折れ目がつきません。
折り目のところについている山のおかげでしょう。優れたアイデアです。

写真 H.25-10-25 14 54 27 (640x480)

しかし、軽く緩やかなカーブはつきますので
ご了承ください。
写真 H.25-10-25 15 05 30 (640x480)

私はB5サイズのチラシを持ち歩くので、
基本的にチラシいれ。+アルファでA4書類の持ち歩き
に使用しています。
写真 H.25-10-25 14 56 12 (640x480) 写真 H.25-10-25 14 55 04 (640x480)

折れ目をつけたくない人には
以前のブログで紹介したキングのファイルがおすすめです。
まぁA4の大きさですが。

 

そして個人的に興味をそそるのはこれ
ある会社とある会社のコラボ商品なのです。

今さら会社同士がコラボするのは珍しくないですか?
しかし同業種だとどうだろうか?
規模が大きい会社だと?

この商品、
フリクションで爆発的ヒットを飛ばしている「PILOT」
「クリアファイルを最初につくったのはウチだ(営業さん談)」のLIHIT LAB.(以下、リヒトラブ)

この2社によるコラボレーション作品なんです。
写真 H.25-10-25 14 54 37 (640x480)
※「+」は文房具メーカーの「PLUS」さんではありません

いい時代ですね。

でも考えてみれば確かに同じ文房具メーカーといっても
「ペン」のイメージを持つPILOTと
「ペン以外」のイメージを持つリヒトラブでは
違うんですよね。

でもこれリヒトラブ単体の商品っぽいなぁ。と思いました。

PILOTとリヒトラブはどちらも大好きなメーカーさんで、
このブログでも紹介したペンケースもリヒトラブさんの商品です。

フラッと立ち寄った文房具店で偶然見つけて買ったので、
これを目的に買いに行く人は苦労するかもしれません。

ええ、見た目に特徴ないですから!!
でも使えますよー。

それではまた次回!!

ハッピーに過ごすヒント 第14回  楽に望みが叶う、人生が変わる、絶対うまくいく方法?

 

多くの成功している方とお会いして、皆がおっしゃるのは、「世の中、うまい話はない」ということです。

成功の秘訣は「とにかく諦めない。挫けない。挫けても立ち上がり、続けること」「何をやるか決めて、やると決意して、目標を決め、締め切りを決めて、計画を立てて、行動するだけ」「とにかく行動」「執念」です(笑)。

え~っ、そんなのイヤと思うかもしれませんが、成功している人は、それをやってるのが楽しいんです。そもそも、やりたいことだから楽しいし、つらいことがあっても、やりたいことをやっているのでいいんです。

けれども、そんな「正論」は全然人気がありません(笑)。

多くの人は、たとえば、「やせたいけれど、運動はしたくない。食べたい物は食べたい」「英語が喋れるといいけど、勉強はイヤ」「何かを新しく始めたいけれど、面倒くさい」のです。

しかし、できることなら、自分の欲望、願いは叶えたい。楽して成功したい

なるべく楽で給料がよく安定した会社に就職したい。もっと年収をアップしたい。売上を上げたい。
楽してやせたい。スタイルをよくしたい。
もてたい。理想的な彼(彼女)が欲しい。復縁したい。結婚したい。
注目されたい。有名になりたい。云々。

そこで、こんな広告が溢れているのです。
「人生は変えられる」「人生が変わる」「あなたの願いが叶う」「夢が現実化する」
多くの人は、人生を変えたいのです、楽してよい方向に。

「~で困っていたが、突然~(解決できた。うまくいった)」「ずっと~をあきらめていたが、わずか〇日で叶った」「これだけで、みるみる~(うまくいった)」「意識を変えただけで~(よい結果に変わった)」というやつですね。

「無職、貯金0、恋人なし、絶望的状態から、突然~で、なんと〇カ月後には~(人生がよい方向に変わった)」

客観的に、そんなことは多分あり得ないだろうと思いつつも、もしかしたらと思う。思わせる。

広告に書いてあるのは下記のようなことです。
「いろいろな方法を試してみたけれども、一番叶えたいことは叶わなかったというあなた、しかし、もうあきらめる必要はありません
この方法を知れば、簡単に願いが叶います。

これまで、いろいろな方法を試したけれども、なぜうまくいかなかったのか?
じつは、~が足りなかったのです。
しかし、この方法なら、あなたの願いは絶対叶います。

このことには、まだ一部の人しか気がついていません。
あの超有名人の〇〇さんも、〇〇さんも、〇〇さんも、この方法でうまくいったのです。
なんとあの超有名人の〇〇さんも〇〇さんも絶賛しています。

お客様の声(楽してうまくいった人の声がてんこ盛り)

夢のようなこの方法を、今回、あなたにだけ、特別にお教えします。
これまでこの方法を知るには、数百万円がかかっていましたが、なんと今なら〇万円!
期間限定、〇日まで。今すぐ申し込む。クリック」

という感じです。

もしかしたら? 今度こそ……。

もう一度言います。「世の中、うまい話はない」

成功の秘訣は「うまくいくまで続けること。うまくいっても続けること」です。

そんな面倒なことをやる人は少ないので、やればうまくいきます。
というか、うまくいくまでやるから、うまくいくのは当然です(笑)。

JTESTREAM?いやいや、ビクーニャがなめらかボールペンの中で最もなめらかですニャ

写真 H.25-10-18 11 32 51 (640x480)
こんにちは、トルコライスの日がなくなって以来、
やり場の無い悲しみを乗り越えるカネコです。

自分の誕生日(9/16)がトルコライスの日になり
「一族の誉れクラス」に誇りに思っていたのですが、
どういうわけか無くなってしまって残念。

特殊広報部Tシャツを着る機会が・・・。
特殊広報部Tシャツを着る機会が・・・。
特殊広報部Tシャツを着る機会が・・・。
torukoraisu (480x640)
※トルコライス特殊広報部Tシャツはこちらからお買い求めできます

別の日でいいから制定してもらいたいものです。
さて、今日紹介する文房具は、
滑らかボールペンシリーズ3番目の刺客、
VICUNA(ビクーニャ)です。

まだあるのか滑らかボールペン!
と侮るなかれ、私の感覚だと

おそらく最も滑らかな書き味のボールペンです。

写真 H.25-10-18 11 35 01 (640x480)

なめらかさで言うと
なめらかプリンくらいなめらか。

namerakapurin

すいません、比較対象を間違えました。。。

とにかく、ボールペンの先にボールが入っていることを感じさせてくれる
なめらかさなのです。

その「なめらかさ」ゆえ、
メモ書き、アイデアメモに素晴らしい性能を発揮します。
紙に引っかかる感じがありません。

そして素晴らしいのは上位クラスがあるということです。
以前Dr.Gripの回でも紹介したように

ボールペンでは重心、重さは大切です。

その点、高級クラスのビクーニャは重くもあり、
かっこよくもあり、

胸ポケットにさしておいたら
「お、高そうなペン使っているな」
と周囲の見る目もアップ。
モテキ到来です。
※あくまでもカネコの個人的な感想であり効能、効果を保証するものではございません。

書くスピードを求める人に向いたボールペンですので、
会社の受付に一本置いておくとメモに便利。かも。

しかし、避けたほうがよいケースもあります。
これ、なめらかです。
なめらかって滑らかと書きます。
よく滑ります。
スベります。

受験生とお笑い芸人さんで神経質な方にはおすすめできません。

母  :「ほら、タカシの勉強用にボールペン買ってきたのよ」
タカシ:「あ、ありがとう」
母  :「これね、凄くなめらかでペン先が凄く滑るのよ」
タカシ:「スベル、スベル、スベル・・・。」
タカシ:「ぐわー!!!!」
母  :「きゃータカシーやめてー!!」
tyabudai2

となっても当方責任持ちません(笑)
というかタカシって誰や。

ビクーニャ一本でこれだけ妄想を広げられる私に
お疲れさんと言ってあげたい方、お待ちしております。

ボールペンってやっぱりいいなぁ。
それではまた次回。

amazonでビクーニャを検索

ハッピーに過ごすヒント 第13回 新しいことに挑戦している人へ

 

結果が出るまでには時間がかかる

今回は、新しいことに思い切って挑戦したものの、なかなかうまくいかず、軌道に乗らず、悩み、苦しんでいるあなたに向けて書きました。

これは、私のセミナーでたびたび言っていることでもあり、古今東西の人が言っていることでもありますが、何らかの新しいことに挑戦したとき、すぐにうまくいくことはそれほどありません。

うまくいったり、いかなかったりして、なかなか軌道にのらないのが普通です。

そして、うまくいったら気持ちも高まりますが、うまくいかなかったら落ち込む。「状態」に「感情」が左右されがちです。

けれども、いわゆる「一喜一憂」が多くなると、エネルギーを消耗します。とくに、「うまくいかない」と落ち込んで、行動を止めてしまうのはよくありません。

結果が出るまでには時間がかかります。すぐに結果が出なくても、継続することが大事です。結果につながるよう、あれこれ考え、試行錯誤することでコアコンピタンス=他には真似できない、核となる能力、スキル、ノウハウ」が得られます。

なので、落ち込んでもすぐ立ち直る。気持ちを立て直して継続することが大切です。

次のステップに向かっている証拠

コンフォートゾーンそもそも、新しいことへの挑戦は、自分のこれまでの範囲、慣れ親しんだ快適空間である「コンフォートゾーン」を超えています。たとえると、内海から外海へ、動物園から荒野へ出ているのです。
だから、「試練」が待っているのは当たり前で、この「試練」はおおいなる「成長のチャンス」でもあります。

何か「問題」が起きないことが珍しいのです。

とはいえ、うまくいかないとネガティブな感情になります。

新しいことに挑戦こんなに頑張っているのに、夜も寝ず、食事もまともにとらず、もちろん遊ぶことなんかまったくなく、いろいろなものを犠牲にしてずっとこればかり考え、やってるのに、何でうまくいかないの?

いろんな人の意見も聞き、セミナーにも言って、アドバイスも受けて、いろんなことをやってるんだけど、これ以上、いったい何をどうやったらうまくいくの?

なんでこんなに真面目に頑張っている自分が全然うまくいかないのに、インチキな〇〇さんがうまくいくの? おかしいんじゃない。

思い切ってこれに人生をかけたのに、ちっともうまくいかないなんて、この先どうなるの?

怒り、憤り、疑問、自信喪失、不安、混乱……。

ネガティブな感情が溢れだします。苦痛です。

しかし、これは次のステップに向かっている証拠です。

落ち込んでも立ち直る中断せず、立て直すだけです。

余計な力を抜き、できるだけ違う角度から見る。どこかに死角があります。時間がかかっても、ウォーリー(※)は必ずどこかにいるのです。

信じて続けること。それだけしかありません。

これは、古今東西の人により実証されている「原理原則」です。

 

(※)「ウォーリーをさがせ」のウォーリーです。

持ち運ぶA4の紙をコンパクトに!OLETTA(オレッタ)の出番です!

写真 H.25-10-10 12 49 19 (640x480)

文房具ブログでは文房具の魅力を
個人的な視点で伝えるようにしています。

その中でもペンが大好きなのですが、その他にも結構こだわります。

日々の仕事に頑張る事務、経理の仕事をする方、
主婦や勉強頑張る学生の役に立てればいいなーと思っています。

そんな私ですが
ここ2ヶ月で喉を痛め、咳のしすぎで肋骨を折り、

今度は小指を4針ぬいました。

見事な呪われっぷりです。
当方、陰陽師ではないですが逆凪の対策でも考えましょうかね。
※逆凪:陰陽師が術を使ったときの反動のこと(出典:東京BABYLON / 作CLAMP)

今日紹介するのは

「何も生み出さないことに人生の一分でも使いたくない」
「俺らはホームラン狙いなんだ、思い切って振っていけ!」

カッコ良過ぎ!そして熱い!
そんなことを言う開発本部長がいらっしゃる
キングジムさんの

OLETTA(オレッタ)です。

構造自体は単純。
広げればA4の大きさ、たためば1/3。

写真 H.25-10-10 12 49 34 (640x480) 1オレッタ(一回広げた場合)

写真 H.25-10-10 12 49 44 (640x480)2オレッタ(2回広げた場合)

 

素材もPPシートを使っているので
ある程度の硬さもあります。

ホームページを見ても
「書類を小さく持ち運ぶ」と記載があるので
それが狙いでしょう。

写真 H.25-10-10 12 51 09 (640x480)
A4の紙を入れてみます
写真 H.25-10-10 12 51 31 (640x480)
うん、当たり前だけれどもぴったり

写真 H.25-10-10 12 51 42 (640x480)
1オレッタ逆

写真 H.25-10-10 12 52 03 (640x480)2オレッタ逆

写真 H.25-10-10 12 52 31 (640x480)
折れ目はつきますよ

3つ折りが苦手な人にも利益があります。
ただ、私はそのために購入したわけではありません。

スケジュールとTo-Do管理のためです。

とにかくスケジュール帳に管理されるのが嫌になりまして。
何のために自由がある仕事をしているんだという話。

要は、今日やることは未来に繋がっていて欲しいのです。

だから、ビジョン→アイデア→年間目標→月間目標→直近のイベント→To-Do
という流れを確認するためにオレッタを使いました。

動画をつくってみたので時間があったらそっちも見てください。

こっちは写真で紹介です。

写真 H
1オレッタ状態。現在、そして直近のスケジュールを確認できます。

 

写真 H.25-10-10 12 55 53 (480x640)
全部開いたときの真ん中。自分はこれをやりたいというものが入る。

写真 H.25-10-10 13 06 29 (480x640)
全部広げた右側。目標を確認するのは効果があります。

うーん、オレッタ使えますね。
単純なものってカスタマイズする余地があるのでいいですね。
キングジムさんありがとう。

元の使い方とは違うんだけれどね(笑)

個人的にもう少し追加したい機能があるので、
カスタマイズしてみます。
できたらまたご報告します。

それでは、また次回!

ハッピーに過ごすヒント 第12回 死にたかった経営者

 

前回、経営者の話を書きました。

私は、銀行の全国の店舗で、経営相談をやっていました。
相談に見えられるのは、銀行のお客さんが中心。お客さんは相談料無料で、ギャラは銀行が払います。

朝の9時から夜の7時まで。基本は予約で1人1時間。
店舗によっては、お昼休みを考えずに、フルに(10人)予約を入れています。
「早めに相談を終えて、お昼にしてください」などと言いますが、お客さんは真剣なのでそんなことはできません。

お客さんは、勢いのある方か、逆に勢いを失っている方の両極端。どんなタイプが多いかは店舗によります。

ときどき、ビジネスがうまくいかず、もう会社を辞めたい、死にたいという方がいらっしゃいます。
本人が会社をどうにかしたくて相談に来ているのではなく、銀行に呼ばれて渋々やって来ています。

いろいろな手を打ったが、どうしようもない。夜は眠れずお酒を飲んでいる。「もう死ぬつもりだ。あんたには、何もできないだろう」などと言います。

■■■ 試してほしいこと ■■■

「わかりました。おっしゃるとおり、何もできないと思いますが、死ぬ前にひとつ試してみていただきたいことがあります」と、私は言いました。

「これは、いまは世界的に有名になっている社長から直接聞いた話です。同じような状態のときに、たまたまやって、それから状況が変わったそうです。やってみますか? 簡単なことです」

いぶかしい顔をされながらも、やってみるというので方法を教えます。

家に帰って、夜になったら、運動ができる服、靴に替える。
遠くの公園、神社など、比較的広くて樹木があったり、自然がある場所を目的に走る。疲れたら歩く。
お酒はもちろん飲んではいけない。水だけ飲む。
朝になるまで走る。疲れたら歩く。どんなに疲れても、帰ったり、眠ったり、途中でやめてはいけない。ただ走るか、歩き続ける。
これだけ。

は~? こんなのでどうにかなるんだったら、苦労しないよ、と思いますよね。
しかし、これは本当に、いまは世界的に有名になっている社長から直接聞いた話です。

そして、結果は?

明け方、私の携帯に電話がかかってきました。

「何か憑き物が落ちたみたいだ。ありがとうありがとう」

――

後日、この方と話をしました。

最初、腹立たしいことばかり浮かんできた。やっぱり走っても仕方ない。これでどうにかなるわけがない。世の中、そんなに甘くない。これまで辛いことばかりだった。

しかし、なんで自分はうまくいかないのか? ずっと頑張ってきたのに。なぜ自分が負けて、気に食わないやつらが勝つのか? まったくもって解せない、許せない。

走っても仕方がない。けれども、朝、文句の電話をかけてやるために、ずっと走ったり歩いたりしていた。

身体が疲れ切って、もうネガティブなことも何も一切考えられなくなった頃、だんだん夜が明けてきた。急に何かに気付いた。戦慄が走った。

忘れていたいろんなことを思い出した。いろんな人の顔が浮かび、出来事が浮かんだ。
辛いばかりの、悪い人生だったんだろうか? そうでもないんじゃないか?
自分は、ある意味、逃げていたんじゃないのか?

何だか涙が出てきた。しばらく泣いていた。何かが洗い流された気がした。それから、力が湧いてきた。

■■■ ありふれた町中とアフリカ ■■■

話を聞いて、「へ~、そうなんですか~」と私が言い、「えっ、自信をもって勧めたんじゃないの?」と、経営者。

「いえいえ、どうなるかはその人しだいでしょう」と私が言い、「いい加減な人だな~!」と、経営者は大笑いしていました。

実際、同じことをしても、ダメな場合はダメで、何も変わらない人もいるでしょう。

しかし、いつもと同じ、ありふれた町中で、ただ夜が明けただけでも、夜明けの威力、自然の威力も手伝って、自分が変わるきっかけにはなるのです。

この時点では、当然、ビジネスの状況は一切変わっていませんが、本人の意識、気持ちが変わったので、結果、立て直せたのでした。

この前、「道に迷う若者へ」の本で、人生を変えるためにアフリカの旅に行った人の話を読んでいるときに思いました。

せっかくアフリカに行っても、現実から逃げただけなら、人生は変わらない。

同じ現実の違う側面が見えたとき、変わるのでしょう。

自分を睨みつけ、叩きのめし、苦しめてきた現実が、じつは、自分を育て、助け、見守っていたことに気がついたときに、変わるのでしょう。

そして、目の前の課題に真剣に取り組む気持ちになったとき、道が開けるのかもしれません。